一人暮らしの費用が単身赴任で高額に

夫が単身赴任をする事になって、東京都内でのマンション生活の準備をしたのが、今年8月です。

場所は港区で人気エリアであった為、一人暮らしの費用かなり高額に。しかし、自分達で出来る事はなるべくする形で、引越業者は頼まずに済ませたよ。

マンションを借りる一人暮らしの費用としては、家賃11万円に対して礼金1か月、敷金2か月、仲介手数料はサービスで前家賃や鍵の交換、保険料等を合わせ45万ほど支払った。

そして、新生活に使う一人暮らしの費用として、テレビやベッド、冷蔵庫や洗濯機等、部屋に必要な物を購入で、20万ほどかかる。

それに自宅から自家用車を使って、運ぶ事が出来る物は運び、トータルで70ほど、一人暮らしの費用が必要になった。

ワンルームマンションの敷金は預け入れるような扱いだと捉えます。単身赴任をする事になると、やはりかなり経済的な負担が…。

それでも、会社が徒歩で3分ほどのところになり、本人は満足している様子。